<< 根室の思い出〜味Ver. | main | 気持ちの良い青空 >>

すごいね! 日高の奇跡

 暖かくなったり、雪が降ったりと落ち着かない天気が続いています。
先週末に、新ひだか町にある堆肥工場の見学に行ってきました。

北海道のホーマックで扱いがあるのですが、『日高の奇跡』という堆肥をご存知でしょうか?



こちらの商品を作っている工場にいったのですが、ホーマック長沼農場でもお馴染みの堆肥です。

ホーマック長沼農場では、完全無農薬・無化成肥料で有機栽培をしているのですが、『日高の奇跡』あっ

ての有機栽培となります。

私は、この春から長沼農場に勤務となっていますが長谷川先生指導のもと有機栽培について学んでい

ます。その長谷川先生も講習会などでは、『日高の奇跡』を受講者に勧めていますがその理由として、

連作障害、病害虫が年々減っているとのことで長沼農場もその傾向にあり効果が出ているようです。

この工場に着いてスゴイと感じたのは、豚糞・馬糞・鶏糞などの糞が集まってくるのですが、悪臭がしま

せん。(なぜ?)

それは、有用微生物の活性化にあるとのことでした。色々と教えていただいたのですが詳しく書けませ

んが素晴らしいことばかりでした。


↑  ↑  ↑  ↑  ↑
これがその山です。煙が出ていますね〜。

発酵して70度近くまで温度が上がり堆肥中の雑草の種や悪い微生物を無くしているそうです。

ここには、糞の他に貝ガラや伐採した木材などもくるのですが、本当にイヤな匂いがしません。

ここでは、有用微生物が消臭もしてくれるのです。素晴らしい!!!!

普通は、針葉樹はヤニなどがでて堆肥化できないらしいですがここなら出来るそうです。

工場の機械に通して出来たものがこれです。


すごくサラサラで全くイヤな匂いがしません。(良質な土の香りがします。)

ただ残念なのは、この堆肥の良さをあまり知られていないということです。

長沼農場で使っている堆肥・培養土はこれらがベースになっているので、収穫した野菜を販売する際に

この商品もアピールして無農薬栽培を伝えながら『安全で美味しい野菜』を提供できたらと思うのでし

た。

GREEN




| 長沼農場 | 20:40 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
初めまして。
日高の奇跡を使っている方を探し求めて、たどり着きました〜。私はバラをメインで育てています。このサイトで、日高の奇跡を詳しく知れて良かったです!
2015/05/26 10:45 AM, from ここあん
>ここあんさま

コメントありがとうございます。
素敵なバラをたくさん育ててらっしゃるのですね♪

日高の奇跡への疑問などもありましたら、
ぜひお寄せ下さいませ。
2015/05/26 6:33 PM, from きいち
はじめまして、Olansandanと申します。
本当にすごいね! 日高の奇跡。
内モンゴルで主に羊糞を使って有機堆肥を作りたい。可能でしょうか?
2016/05/11 4:11 PM, from Olansandan
>Olansandanさま
コメントありがとうございます。
ちょっとお時間をくださいね。
2016/05/11 5:36 PM, from 蘭助♪
>Olansandanさま

内モンゴルは、ある程度の湿度がありますので羊糞で堆肥をつくるのは可能だそうです。
2016/05/12 4:59 PM, from 蘭助♪
日高の奇跡を使うと事前の苦土石灰は使わなくて良いのですか?
2019/04/24 11:57 AM, from 信子
>信子様

お問合せありがとうございます。

メーカーに確認したところ、アルカリ性であるため、
苦土石灰や消石灰の必要はない との事でした。

日高の奇跡を混ぜた後、2週間程度雨風にあててから
種や苗を植えると良いそうです。

ぜひお試しいただければと思います。
道内ですと、ホーマック店舗で扱っております。
2019/04/24 1:23 PM, from きいち









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
管理人プロフィール
 ・管理者ページへ
最新の日記
過去の日記
カテゴリー
最近のコメント
お祝いに喜ばれている胡蝶蘭の
ご用命はこちらから
「赤平オーキッド」オンラインショップ DCMオンライン
リンク
モバイル版
qrcode