<< 長沼のトマトジャングル | main | 今年のお米はどうでしょう? >>

長沼の土作り

今日の長沼農場、ハウスの中はサウナ状態です。。。

長沼では収穫用の野菜苗の植え付けが急ピッチで進んでおります。

さて、野菜栽培で一番大事なのは、
そう!土作りです。
長沼では化学肥料を使わない、有機農法に挑戦しています。

ここはキュウリとゴーヤを植えるハウス。
堆肥と肥料をまいたところです。

このあと、トラクターでがーっと土をまぜ、ふかふかにします。
いい土というのは、水と肥料だけでなく、空気もたくさん含んでいる必要があります。


いい土を作るのに重要なのが、「堆肥」です。
長沼で使っている堆肥はこれ!

「日高の奇跡」
競走馬の産地日高の良質な馬糞をベースに、家畜糞や魚介類、
さらにバチルス菌などの有効微生物を加えて熟成させたスペシャルな堆肥です。

各種有機物と、微生物の働きで土のバランスを整え、根からの栄養分の吸収が高まり
元気な植物が育ちます。


次に肥料。有機100%の国産肥料です。

油かすや骨粉などが原料で、アミノ酸やミネラルも豊富に含まれています。


最後に「米ぬか」

野菜に甘みをだす有機肥料としても使われますが、長沼では土の中の
「微生物のエサ」として用います。
生育初期に米ぬかをえさにして、有効微生物(バチルス菌など)をワーッと増やすのです。
有害な菌が増える隙を与えません!



いい野菜作りに欠かせないのは、バランスのいい土です。
自然の有機物には植物に必要な栄養がバランスよく含まれています。
そして植物と共生する微生物たちが、植物を元気にします。

いい土で育った野菜は元気!
げんきな野菜はおいしい!

長沼では今年も元気でおいしい野菜を作るため奮闘していきます!

河太郎



ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックしていただけると たいへん励みになります

   
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ  人気ブログランキングへ

| 長沼農場 | 17:54 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
初めまして、土作りについて質問させていただきます。以前長谷川先生の講習会に参加させていただき、日高の奇跡を使っていますが、今回初めて使ったためか、まだあまり効果を実感できずにいます。使い方が足りなかったのかもしれませんが。堆肥と米ぬか、肥料の配分や施肥のタイミングはどうされてますか?堆肥は大量に施すよう聞きましたが…。我が家の畑は家庭菜園規模よりも広めなので、費用対効果を考えてしまいます。ご回答の程よろしくお願いします。
2016/06/25 7:44 AM, from フーミン
ご質問ありがとうございます。
日高の奇跡についてですが、長沼農場でも毎年使用し販売している野菜はお客様に美味しいと好評をいただいております。
主に、ハウス栽培がメインとなりますが、雪解け前にハウス内に多量の潅水を行っています。その後、日高の奇跡をパッケージに記載されている1崚たり5〜8リットル使用しトラクターで起しております。
日高の奇跡に含まれる有効微生物が地表から25センチから30センチ位のところで活動をする為堆肥を撒いた後は深くは起さないようにしています。
肥料についてですが、米ぬか・油粕・コップンを1:1:1で混ぜ合わせたものを手に握り、マルチ際に肥料を少量づつ落としながら進んでいきます。
収穫前、収穫しだしてから3〜4週間に一回の追肥としています。
実が収穫しだしてからの潅水は、ハウス内通路と株元に潅水をしています。(根が通路へと伸びているため)
堆肥の使用量は、多い程微生物の活動が良く土が活性化されると先生からは聞いておりますが、パッケージに記載されている量の散布量で使用し、連作障害もなく収穫出来ております。
一昨年ですが、新しい圃場(土が固め)に初めて日高の奇跡を撒きましたが、昨年は二回目の散布で秋の収穫の時には品質と収穫量が上がったと実感しています。
先生からは、毎年散布することで圃場が改善されていくと指導を受けております。
簡単ではございますが、また何か質問がございましたらコメントをお待ちしております。
ご質問ありがとうございました。
2016/06/27 8:48 AM, from グリーン
ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。とても参考になりました。今年はもう走り出してしまいましたので、来年は仰せの内容を参考にしっかりやってみます。
2016/06/27 6:29 PM, from フーミン









Trackback
url: http://akabira-orc.jugem.jp/trackback/2755

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
管理人プロフィール
 ・管理者ページへ
最新の日記
過去の日記
カテゴリー
最近のコメント
お祝いに喜ばれている胡蝶蘭の
ご用命はこちらから
「赤平オーキッド」オンラインストア DCM ONLINE
リンク
モバイル版
qrcode