誰の仕業?!

今朝会社に来たら、なんだかいつもと違う花壇のいでたち・・・

花壇中に、パンジーの花びらが散らかった状態ビックリ

 

花びら、ちぎられてますDocomo_kao20Docomo_kao20Docomo_kao20

 

こっちも・・・下がる

 

何の動物かは全く想像つきませんが、こんなに花びらがちぎられて

散らかされたのは初めてがっかり

ショックです泣く

 

ですが、食べられたり掘られた訳ではないので、蕾がまた咲けば

回復する状況。

新しい花苗も買ってきたので、何とかはなりますが・・・がっかり

植えたものもイタズタされるのは困るので、何か対策を考えなくてはだめ

 

 

 

 

 

                           きいち

| 植物 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新たに植えました

今さらですが、花壇に植えているビオラがかなり疲れてきて

しまっているので、壁面ディスプレイに新らしいお花を植えましたニコッ

 

と言っても、この時期あまり花苗もなく冷や汗、白いニチニチソウ

ベゴニア、あとはメランポジュームを入れてみました笑い

まだ植えたばかりなのでこじんまりしていますが、ちゃんと

育ってくれることを祈りますドキドキ

 

 

それにしても・・・ベゴニア、初めて植えます汗

(あまり好きじゃなくてゆう★

手はかからないらしいですが、どうなることやら下がる

 

 

 

 

                       きいち

| 植物 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

夏らしい商品

今週前半は、暑さも少し落ち着いた赤平ですが、明日からまた
暑くなる予報が出ています。


そんな夏っぽい赤平から、新しい商品が開発されました(^O^)


<ジェリーボール観葉>

ビンの中にカラフルなジェリーボールが入っていて、そこに
観葉植物が植わっています。


今週、道内の各DCMホーマックの店頭には来週あたり
並ぶ予定です(^-^)


ぜひ、ご期待下さい!





きいち

| 植物 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

芽がでました!

先日、ハンギングを作った時に、スタッフから頂いたミニダリアと

ひまわりの種種を撒きました。

 

 

まずは『ミニダリア』

今日、芽がでているのを確認しました!双葉

他のも上がり始めていて、一安心です笑い

 

『ひまわり』も一斉にでてました〜双葉双葉双葉

雑草も伸びてますね汗

 

 

今年もたくさんのミニダリア&ひまわりが見られそうです

水を切らさないように、気を付けま〜す敬礼

 

 

 

 

                       きいち

| 植物 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今年も「コレ」やりました

花フェスタ札幌では同じ西5丁目会場に、親会社である
DCMホーマックのブースがあります。


毎年、「DCMホーマックの森づくり」の一環で植樹体験のブースが
出ています。

と言うことで、私も毎年恒例のカミネッコン作りに参加
しました(^o^ゞ

色々な種類の樹木の中で、ヤナギは赤平オーキッド培養部が
担当しています。
リーダー、しっかり植えてきましたよ(^o^ゞ

で、今年はお土産付き♪

うちわ、ステッカー、折りたたみのバック。

ステッカー、持っていないバージョンなので、戻ったら早速
貼りたいと思います♪



                  きいち
| 植物 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハンギング、作ってみました〜♪

あまり活躍もできず撃沈した花フェスタ旭川の痛手を負いつつ、

今日はお仕事の人ですゆう★

 

 

さて、先日から着々と準備を進めていた「ハンギング大作戦」

ですが、午前中にも関わらず、ジリジリとした日差しの中太陽

頑張って作ってみました汗

 

 

ハンギングは不安定なので、壁にかけたままで作り始めました。

培養土と日高の奇跡(堆肥)を混ぜたものを少し入れます。

 

化成肥料をパラパラっと入れて上の土と軽く混ぜます。

 

で、ちょっとボケちゃいましたが、トレニアの苗を2個入れます汗

いつも思うのですが、このとき根を崩したほうがいのかどうか…

で、今回もまた崩さずにそっと植えちゃいました冷や汗

 

 

株の間と、前、後ろに土を入れて、スコップで隙間を作らないように

土を詰めたらOK!

 

で、こんな感じで終了です 敬礼

 

屋外トイレの壁面も、やっと夏っぽくなりましたkyu

 

トレニアの他には、ナスタチュームも植えてみましたよ。

地面より少し高い位置なので、葉の感じが良いかなぁ と思って

選んでしました。笑い

 

 

トレニアもナスタチュームも久しぶりの登場です。ニコッ

ちらっとアイビーも入れてみたのですが、どれもちゃんと根が落ち着くか

少し心配ですゆう★

 

 

 

 

 

                         きいち

| 植物 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今年のモニュメント

花フェスタ旭川の会場真ん中に作られたモニュメント。


若干、規模が小さくなった気もしますが、アリーナの中に林が
できたようでステキですよ(^o^)



外はまだ曇り空ですが、まだまだ頑張ります!



                  きいち
| 植物 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ハンギングに挑戦

春先になりますが、屋外トイレの壁にハンギンク用のラック

作ってもらいました〜kyu


で、やっと花を植えようと準備を進めたものの、今日は残念ながら

雨・・・

明日は花フェスタ担当なので、土曜日の作業になりそうです冷や汗

 

 

ちなみに、ハンギングに植える花のラインナップは

こんな感じです笑い

しばらくご無沙汰していた『ナスタチューム』

『トレニア』ですコスモス

 

向いてるかどうかビミョーな気もしますが、とりあえず

チャレンジしてみます頑張る

 

 

できあがりは改めてご報告しま〜す敬礼

 

 

 

                     きいち

| 植物 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

もうこの花の時期なんですねぇ

昨日あたりから、外に出ると甘く良い香りがしていました。ちゅん

 

もう、『ニセアカシア』の花が咲く時期なんですねニコッ

駐車場まわりにも、ニセアカシアの木があります。

まっ白で可愛らしい花が、房状に咲きます。kyu

毎年なんですが、見るたびにかわいいなぁハート と思います笑い

 

 

ところで、北海道にあるのは「ニセアカシア」ですが、

本物のアカシアってどんな木(花)なんでしょう。

って、調べてみました敬礼

すると、ビックリな情報が盛りだくさん!

 

 

まず、

アカシアの花は黄色!

で、和名では「ミモザアカシア」と呼ばれている・・・

ミモザって、アカシアだったんですね冷や汗

 

 

それから、

「アカシアはちみつ」と呼ばれているものはニセアカシアの蜜だった!

まじですか・・・ニセって呼ばれてるのにがっかり

 

 

最後に、

ニセアカシアの花は食べられる!おい

 

 

 

知らないコトだらけで、本当に仰天事実が山盛りでした汗

 

見る目が変わるかもゆう★

 

 

 

 

                        きいち

| 植物 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

桜、満開でした

昨日の日曜日、久しぶりにドライブへ行ってきました車

 

どこも『桜桜が満開でしたよ〜kyu

ピンクの桜はやっぱりキレイですハート

葉っぱがなければ、もっとキレなのになぁ って毎年思います汗


でも、そんな満開の桜は少〜しづつ散り始めていますさくら

 

あっという間ですね泣く

 

 

                     きいち

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜                   

 

| 植物 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
管理人プロフィール
 ・管理者ページへ
最新の日記
過去の日記
カテゴリー
最近のコメント
お祝いに喜ばれている胡蝶蘭の
ご用命はこちらから
「赤平オーキッド」オンラインストア DCM ONLINE
リンク
モバイル版
qrcode