すっかりやられました

今朝の赤平は、曇り空ではありますが、雪は降っていないので

なんだか穏やかそうな感じです冷や汗

ですが、昨日の朝、目が覚めてびっくりビックリ

画像には残してませんが、このところ降らずに貯めていた分を

一気に解き放ったと思われるほどの大雪・・・顔

 

で、管理棟まわりも一気にうず高く積もってしまいました下がる

 

 

そんな今日この頃ですが、いよいよ3月の足音が近づいてきましたね汗

(こんな大雪でもゆう★

 

何かとバタバタする年度末ですが、今日も頑張らなくては下がる

 

 

 

 

                         きいち

| 北海道の日々 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

雨って・・・

今朝の赤平・・・

 

 

 

『雨』です雨

 

 

 

 

 

2月ですよ冷や汗

 


でもって、重鎮が滑り止めのための「シルクロード」
作ってくれました汗

助かりますお願い

 

 

この後、雪に変わって大荒れになるとかだめ

困ったもんです下がる

 

 

 

 

                    きいち

 

 

| 北海道の日々 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

花芽と根っこ

春が近づいているせいか、最近、胡蝶蘭の育て方のお問合せを

たくさんいただきます。電話

 

今回は、花芽根っこの違いについて、詳しくご紹介して

いきたいと思います。敬礼

 

 

まず、花芽も根っこも同じような場所からでてくることが多いです。

 

よく、「葉っぱと葉っぱの間からでるのが芽でしょ?」

お客様から聞かれることが多いのですが、根っこも同じような

場所からでることもあります。汗

 

下の画像は、おっしゃる通り、葉っぱと葉っぱの間からでている

『花芽』ですやじるし

ですが、少し外れた似たような場所からでているコレやじるし根っこです。

根っこの先端は茶褐色や緑色なのですが、伸びてくると白い薄い

皮のようなもので覆われてきます。

 

 

花の色によって、花芽の色も違ったりします。汗

これは白のお花なので、花芽(茎)は緑色で伸びてきますが、ピンクの

お花は、黒っぽい花芽(茎)が出てきます。

 

 

ちなみに、この画像は花芽か根っこかお分かりになりますか?はてな

 

 

これ、〇は花芽□が根っこです。

なかなか見分けるのが難しいですが、この長さでも見分ける方法が

あります。指

 

先端が平たいか丸いか です。

 

花芽は先端が平たく、根っこはつるっと丸くなっています。

画像で説明したいのですが、なかなか『接写 カメラ 』がうまくいかず

キレイに撮れません下がる

すいません、腕の問題かカメラの問題か・・・ゆう★

何度かチャレンジはしてるんですけどねがっかり

 

 

今日はここまで福助

分かりやすい画像が撮れたら、またUPさせていただきます笑い

 

 

 

 

                        きいち

| 胡蝶蘭 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

もうすぐですね。

今日はお休みなのですが、長沼農場をのぞきに行ってみました。



春の準備が始まっていました!

ガジュ
| 長沼農場 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

穏やかすぎて…怖い

まだ2月半ばの北海道。

今日の予想最高気温は、札幌で7℃ビックリ

3月並みの気温だとか…

こんなんで大丈夫なんでしょうか冷や汗

一番寒さ厳しいはずのこの2月なのに

この後に大きなしっぺ返しがきそうで怖いですドキドキ

 

 

さて、赤平オーキッドは、2月が決算期

期末の色々な作業や、新年度に向かっての準備など、なかなか

ざわついています。(人だけ?)

今日も頑張ります敬礼

 

 

 

                         きいち

| 北海道の日々 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

期間限定

昨日はバレンタインデーでしたね汗

最近の若者は、わざわざこの日をめがけて告白する という

概念がないらしく、ほぼほぼ『チョコの日』になってるとか汗

時代は変わりましたねゆう★

 

さて、いつも行っているドーナツ屋さんのバレンタイン限定のドーナツは

『ドピオショコラ』

 

ホワイトチョコとチョコのクリームが入っていて、さらに

ビターなクーベルチュールチョコがかかってるドーナツちゅん

聞いただけでもたまりませんが、食べるともっとたまりませんハート

 

 

・・・美味しいヤッタv

こんな美味しいのに『限定』だなんてDocomo_kao20

去年はクーベルチュールがかかった、ピッカピカの大人のドーナツ

だったなぁハート

あれも美味しかったな〜kyuきらきら

 

 

 

                      きいち

| スイーツ | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ちらちらと降ってますが

今朝は朝日が眩しかった太陽のですが、出社の頃にはどんよりとした空が

広がっていました。

ちらちらと、大きな雪がゆっくり降っています。雪だるま

風がないんですねニコッ

こんな日は、落ちてくる雪をぼんやり眺めていたい・・・

最近、ぼんやりする時間、ないなぁ冷や汗

 

 

さて、お仕事です汗

ぼんやりしてるヒマなどないので、今日も頑張りますゆう★

 

 

 

 

                         きいち

| 北海道の日々 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

今日のお仕事

お疲れ様です、コッコです。

 

今日のお仕事は、この苗場でのお仕事。

割と孤独なお仕事・・・

だんだん寂しくなってくるけど、コッコ負けない!

だって、女の子だもん。

(あ、昭和ネタだったわ・・・)

 

 

                    コッコ

| 新キャラ | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

大歓迎の「弁当」

話には聞いていたのですが、初めて、スイーツ店の「弁当」を運良く

買う事が出来ました!敬礼

 

大きめの折に入っていて、実際見ると結構な迫力ですビックリ

もともと商品として販売されているロールケーキの「はしっこ」を

詰めてお弁当のようにしている、今はやりのスタイルです手

割と早い時間に立ち寄ったのが良かったのでしょうか。

それでもラス1・・・(ラッキーでした汗

 

生チョコが巻かれている「プレミアム生チョコロール」きらきら

贅沢ですきらきら

クリームたっぷりでもくどくないニコッ

食べ始めると止まらないヤッタv

危険です〜ハート

 

 

贅沢な「弁当」、ごちそうさまでしたお願い

 

 

 

                      きいち

| スイーツ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

薄日もさしてます

毎日、こんなに穏やかなお天気が続くと、この後が

心配です冷や汗

だって、まだ2月の半ばです。

寒気だって、大雪だって、まだまだこれからあるはずがっかり

 

こんなに暖かくなって身も心も油断しちゃったら、ちょっと寒い

だけでも身に沁みます・・・顔

 

 

鳥取の大雪・・・なんか、申し訳ないです泣く

 

 

 

 

                        きいち

| 北海道の日々 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
管理人プロフィール
 ・管理者ページへ
最新の日記
過去の日記
カテゴリー
最近のコメント
お祝いに喜ばれている胡蝶蘭の
ご用命はこちらから
「赤平オーキッド」オンラインストア DCM ONLINE
リンク
モバイル版
qrcode